真・ホドリゴ日記

新作「はした女」発売中!!

mixiチェック
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東海道中肘栗とリス

東京は高円寺のCDショップ「円盤」にてアングラなバンドたちの自主制作音源を物色。売り場の一番目立つところには関西のバンドのCDがやたらヒラ積みしてあった、関西アンダーグラウンドはめっちゃはやってるなあ。二月にバックビートで対バンすることになった家出少年のCDーRも置いてあったので一枚買ってみた。3曲入りで2分43秒、すばらしい。私がCDを物色しているころ、店内ではギターとベースの二人ユニットがライブをしていたが、当時客は私一人。私が帰った後もライブを続けていたのだろうか・・

・・と本来はこれぐらいで日記を終わろうとしてた訳だが・・

帰りの夜行バスに乗る前に、バス会社から電話があった。「雪のためバスが大幅に遅れると思いますので今ならキャンセルされても全額返還します。」といった内容だったが、新幹線に乗ると高くつくし少々遅れてもかまわないと思っていたのでそのままバスに乗り込んだ。

~1時間後~
バスは路面凍結のためゆっくり走っていた。風も相当強かったらしく、たまにバスが横滑りしていた。

~3時間後~
なんとかいつものサービスエリアで休憩、いつもより時間はかかっているが昼までには着くだろうと勝手に思い込む。

~翌朝7時~
急にバスが止まった、起きてみたら何人か客が降りているところだった。なんだもう着いたのかと思い私も続いて降りる。
降りたら駅の目の前だった。

が、大阪駅ではなく三河大塚駅だった。

「どこやここ!!」
駅の前にはなにもない、ジュースとタバコの自販機がポツンとあるだけであとは雪で見えなかった。
どうやら急いでる人のために途中でJRの駅に寄って客の何人かはそこから電車に乗り換えたらしい。
三河駅ってどこだとおもって路線図を見たら名古屋まで1110円と書いてあったので。大体の位置関係を把握した。

もう一度バスに戻りまた眠りに入る。この時すでに携帯は電池切れだった。

~午後1時半~
バスが停車しアナウンスが入る。
私はその音で目覚め、ああやっと着いたかと思い窓の外を見る。
そこは大阪駅ではない、JASCOだった。
「なんでジャスコなんじゃあ!!」
アナウンスによるとどうやらここでトイレ兼食事休憩をするらしい。
ただここがどこのジャスコなのか分からない。
とにかく腹が減っていたのでジャスコで昼食をとりまたバスに戻る。

バスはまた走り出したがそのスピードは自転車より遅い。
今度はカーテンを開け、窓の外を見ながらここはどこなのかを探る。
第一看板発見、
「・・・港区・・・」
港区だけ見えた。どうやらここは港区らしい。

第二看板発見、川の看板だ
「・・愛知県・・二級河川・・・」

名古屋市港区だった、ちょっと大阪市港区じゃないかと期待していた私がバカだった。
この時、名古屋駅で途中下車することを決意。

~午後3時~
名古屋駅到着。久しぶりの名古屋の街を楽しむ。名古屋には中学の時友人と旅行で来た以来だったが、街並みは当時とほとんど変わっておらず当時の思い出がよみがえってきた。
誰かに電話したかったが私の携帯はコンビニで売ってる電池式充電器にも対応していない、auショップに行っても機種が古いので対応する充電器が置いてない。公衆電話を使おうにも実家の電話番号くらいしか覚えていなかった。

~午後4時~
しばらく名古屋の街を闊歩した後、近鉄に乗り込む。

~午後7時~
普通電車で帰るにはは時間がかかり過ぎそうなので伊勢中川駅にてやむなく特急券を買う。

~午後8時~
鶴橋に到着。焼肉の匂いだけ堪能する。

~午後8時半~
梅田に到着、携帯の電池も切れていたので今日の予定はすべて無断欠席していた。諦めてロフトに行き、ヴィレッジバンガードで買い物、そして夕食。

~午後11時~
やっと自宅に到着。朝七時の帰宅予定を16時間もオーバーしての帰宅。長かった。

>ハジメ、シブチン
東名阪ツアーに向けての下見はばっちりです。 mixiチェック