真・ホドリゴ日記

新作「はした女」発売中!!


mixiチェック
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪国

 先日、川端康成の『雪国』の書き出しである「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」という簡潔で美しいとされる文章を140字に引き伸ばして台無しにするという試みをツイッターで行いました。下記の文章です。



このツイートが特に反響はなかったのですが、なんとなくもっと長文に引き伸ばしたくなったのでblogで試みてみます。


 国境の長いトンネルを抜けると、この「国境」を「こっきょう」と読むのか「くにざかい」と読むのかで議論があるらしくて、それって新垣結衣を「あらがき」と読むのか「にいがき」と読むのか毎回俺の中で議論が起きるのに似てるなって思って、似てないんだけど。結論としては「あらがき」が正しいんだけど、俺が毎回わからなくなる理由として大きいのが「ガッキー」っていう愛称で、この「ガッキー」が「新」をすっ飛ばして「垣」だけ拾ってることで「あら」「にい」問題を毎回振り出しに戻してる。もしこのガッキーの愛称が俺を「あらにい問題」で苦しめるために作られたのだとしたら、この愛称を考えた人は名乗り出てほしい。俺、何か悪いことしたなら謝るから。好きな人バラしたこととか謝るから。3億円事件のこととか自供するから。今からでも「アッラー」に変えてほしい。で、女性で新垣だと元モーニング娘。の新垣里沙がいて、この人は「にいがき」だから、これもあらにい問題を複雑化するのに加担してるんだけど、新垣里沙のことはよく知らないから今回は触れない。勝手に「ニッイー」とか名乗っててくれたらいい。他に最近だとゴーストライターだった新垣隆さんがいるけどこの人は「にいがき」ってパッと出てくる。圧倒的にいがき。あらがきの付け入る余地がない。あとこの新垣さん最近バラエティ番組出過ぎ。そして声が小さすぎ。本業に専念するか発声練習するかしてほしい。他にはSPEEDの新垣仁絵。HITOE'S 57 MOVE。「ヒトエズゴナムーブ」って読む。読みにくい。新垣以前にゴナムーブが読めない。googleで検索したら予測変換に「新垣仁絵 肌荒れ」って出てきた。キャイ~ンの天野くんがやってた新垣仁絵のモノマネ似てた。天野くんは伊達メガネでレンズも入ってない。料理上手っていう理由ではなまるマーケットの曜日レギュラーやってた。やっくんは目が笑ってない。
 トンネルといえばジョジョの4部で出てきた、ハイウェイスターの能力でトンネルの中に突然部屋が現れてそれに気付いたら取り込まれるみたいなのがあったのを高速道路でトンネルに入る度に思い出す。うろ覚えなんだけど岸辺露伴が「だが断る」って言うやつ。何を断ったんだかもう覚えてないんだけど、多分「ご一緒にポテトはいかがですか」とか言われたんだと思う。で、このハイウェイスターの能力が、トンネルに部屋作るやつと仗助とかをかっこつけたポーズで追っかけるやつと2種類あるのおかしいみたいな話題があった気がする。「1人につきスタンドは1つのはず」みたいな感じで。でもこの辺のルール、確かシリーズが進むうちになし崩しになっていってた。6部の能力とか訳わからんやつ多かったし。カエル降ってきたりしたし。ちなみにこのハイウェイスターのポーズを南海キャンディーズのしずちゃんがアメトーークで再現してたやつ、体格も合っててかっこよかった。もうこの頃と今とでしずちゃんの体型全然違うけど。今は短髪になってゴツゴツしててGIジェーンみたいになってるけど。もう山ちゃんと並んでいるのずいぶん見てないけど。山ちゃんの相方はオードリーの若林みたいになってるけど。で、若林の相方の春日はボディビルで大会に出たりフィンスイミングで日本代表になってる。南海キャンディーズとオードリーはツッコミとアスリートで形成されている。
 で、この文章をどうやって終わらせるか考えてるんだけど、最初は「1つの文を引き伸ばす」わけだから句点を打たずに読点だけでつなげてめっちゃ長い1つの文にしようとしたのにだいぶ最初らへんに句点打っちゃってるし。それどころか段落変わってるし。いきなりルール破っちゃってるし、反則技持ち出すの早すぎ。アブドーラ・ザ・ブッチャー。ブッチャーは頭にフォーク刺しすぎて破傷風になった。ブッチャーはステーキばっかり食べて野菜を食べないから傷の治りも遅い。野菜やきのこを食べた方がいい。10年以上前に郷ひろみがやってたきのこのCM、当時干され気味だった郷ひろみを起用したら、子役が郷ひろみを叩くインパクトも相まって結構話題になってそれで郷ひろみも再ブレークしてその企業の認知度もあがった。それが雪国まいたけ。長いトンネルを抜けると雪国まいたけ。

mixiチェック
  1. 2015/05/13(水) 17:05:28|
  2. ハジメの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | チャゲアンドアスカアンドアンナカ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rodeorodrigo.blog24.fc2.com/tb.php/266-d91b83fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rodeo rodrigo

Author:rodeo rodrigo

ライブ予定

5月13日(土)18:30/19:00 ¥1500/¥2000(3日チケット¥3500)
南堀江SOCORE FACTORY
live:雨市 / THE YANG / 吉田恭兵 / ロデオホドリゴ
DJ:naonari ueda
FOOD:もっさんcafe

twitter

リンク

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック

