真・ホドリゴ日記

新作「はした女」発売中!!

スポンサーサイト

mixiチェック
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとう、マーシー

今では、えびす顔で名の通っている私だが、
子供の頃は、全く笑わないということで両親を悩ませていた。

笑顔の作り方も知らなかったし、何より、面白いと思うことが何ひとつなかったのである。
テレビのお笑い番組を見ても笑わなかったし、ステファンレコが小川直也にパンチ1発で倒された時も笑わなかった。

生まれてから一度も笑わない私を心配し、両親は私を病院へ連れて行った。
病院の先生も、あらゆる手段を使って私を笑わせようとしたが、ダメだった。
薬の投与をし、血液を検査を行った結果、私が笑わない原因がわかった。

マルコファス病という、脳内に腫瘍を患う病気にかかっていたのだ。
脳内の腫瘍が神経系を圧迫し、一切の出来事に対して、面白く感じられなくなるのが主な症状だ。
解決法は、腫瘍をも吹き飛ばすぐらいの面白い現象に遭遇し、心の底から笑うしかない。
もしもずっと笑わなければ、腫瘍が肥大し、体がどんどん衰弱し、最後には死んでしまう。

それを知った両親は、借金をして、毎日多くの芸人を家に呼んで私を笑わせようとしたが、一向に私は笑わなかった。
プライドを傷つけられた芸人は、そのうち、いくらお金を積まれても家に来てくれなくなった。

9歳の誕生日を迎えた時、私は、遂に立ち上がることもできなくなり、
病院に入院することになった。
「このまま10歳の誕生日を迎えるまでに笑わなければ、この子の体はもう持たないだろう」
先生は無慈悲にそう言った。

そうして、あらゆる人から見放され、後は死を待つのみだった私を、決して諦めず笑わせようとしてくれるおじさんが一人だけいた。
彼は色々な小物を仕込んで私の病室まで来て、色々な芸を披露してくれた。
そのほとんどは、ただの駄洒落のようなものだったが、
諦めずに何度も来てくれることが、私には嬉しかった。
嬉しかったが、それでも私は笑うことはなかった。

10歳の誕生日まで、あと数ヶ月という日、彼は息が切れるまで芸を披露し続けた後、こう言った。
「もう、最後の手段に出るしかない」

その数日後、彼は痴漢の容疑で逮捕された。

彼の行動の意味がわからなかった私は、ついに最後の一人にも愛想をつかされたと思い、絶望した。
後は自分の死を待つのみだった。

そうして、私の10歳の誕生日まであと数日という時、奇跡が起こった。
痴漢で逮捕されたあのおじさんが、再度逮捕されたのだ。
それも、男性が入浴中の風呂を覗いて、である。覚せい剤所持のおまけもついていた。
しかもそのおじさんは、2回の逮捕を受けて、アメリカ『TIME』誌の「今年の顔」№1に投票で選ばれたのである。

これには、日本中が笑った。
例に漏れず、私も笑った。

こうして私は10歳の誕生日を目前に控え、絶命の危機を乗り越えたのである。

「ありがとう、おじさん」
彼の行動の真意を知った私は、そう彼に伝えたかった。
しかし、そのときには、既に身を呈して笑いを提供したあのおじさんは堀の中だった。


それから十数年経ち、あのときのおじさんに礼を言うチャンスがやってきた。
彼は、やっと釈放されたのである。

私は、彼にもう一度会って伝えたい。
ありがとう、マーシー。 mixiチェック
  1. 2008/08/01(金) 00:51:57|
  2. ハジメの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<またやってしまった | ホーム | たまには恋愛遍歴を>>

コメント

めっちゃいい話やなあ。
  1. 2008/08/05(火) 18:45:15 |
  2. URL |
  3. にのみや #-
  4. [ 編集]

それはきっと気のせいです
  1. 2008/08/07(木) 20:54:28 |
  2. URL |
  3. 基 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rodeorodrigo.blog24.fc2.com/tb.php/239-0310cc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rodeo rodrigo

Author:rodeo rodrigo

ライブ予定

5月13日(土)18:30/19:00 ¥1500/¥2000(3日チケット¥3500)
南堀江SOCORE FACTORY
live:雨市 / THE YANG / 吉田恭兵 / ロデオホドリゴ
DJ:naonari ueda
FOOD:もっさんcafe

twitter

リンク

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック

